フトアゴヒゲトカゲの飼い方

フトアゴヒゲトカゲと暮らしていて、自分が知りたかった事、知った事を書いています。

床材について

フトアゴヒゲトカゲの床材。

非常にたくさんの種類があって、迷います。

 

私も迷いました。未だに迷っています。

 

そこで各床材のメリットデメリットを独断と偏見で書いてみようと思います。

 

f:id:moon_hill:20180226194238j:plain

↑砂を掘り返して就寝するスタイル。

 

 

■砂

一番メジャーで定番かなと思います。

見た目 ★★★★☆

清潔さ ★★★★☆

価 格 ★★★☆☆

 

星のバランスよしです。

我が家でも砂を使用しています。

 

 

我が家では カミハタ デザートブレンド クラシックを使用中。

 

◉メリット

・くるみの殻で出来ていて、万が一誤飲してしまっても安心と言うところが一番大きいです。

注)誤飲に関してはベビーの時期はおすすめしません。

  ベビーの時期はペットシートが断然おすすめです。

 

・あとはなんといってもお掃除が楽。

 糞をしても汚れた砂を取り除けばおしまい。

 衛生面もよろしいかと思います。

 

・価格もそんなに高くはなく、見た目もそれなりにカッコ良い。

 見た目の星が4つなのはフトアゴちゃんが散らかした場合は美しくない・・・。

 

 

◉デメリット

・少し注意が必要なのはケージの底がガラスやアクリルの場合フトアゴが歩くときに砂がツルツルと滑る事。

 これはあまり股関節に良く無いので、床面は滑りにくい素材が良いかと。

 

・上にも書きましたが、ベビーには向かない床材です。

 

・当然ですが誤飲のしすぎは良く無いです。

 

 

■ペットシート

見た目の悪さ(カッコ良くない・・・)はありますが、清潔さはダントツかなと思います。

見た目 ★☆☆☆☆

清潔さ ★★★★★

価 格 ★★☆☆☆

 

 

 

◉メリット

・清潔さは抜群。汚れたらさっと取り替え、おしまい。

 カットして敷き詰めて、汚れた部分だけを取り替えている飼い主様もいるようです。

 賢い。

 

でも、素材はビニールなのでカットして使用する場合は誤飲しないように注意が必要。

 

・そして、砂の項目でも書きましたがベビーの時期。

 この時期は餌と間違えて床材を食べてしまったりする可能性もあります。

 小さい砂つぶ一粒でもベビーの体にはとても危険です。

 ですので、この時期だけは床材はペットシート一択でお願いしたいくらいです。

 

 

◉デメリット

・ビジュアル的にあまり素敵では無いので、素敵にコーディネートしている方はあまり使用していない気がします。

 

注)香りつきのものが多いですが無香料のものを選んであげる事。

一日中香りの中で過ごすのはツライでしょうから・・・。

 

・掃除の度にゴミが出て、エコじゃない。

 

 

 

 

■バークチップ・ウッドチップ

こちらは使用したことがないので、学んだ知識のみになりますが。

見た目 ★★★★☆

清潔さ ★☆☆☆☆

価 格 ★★☆☆☆

 

こちらも見た目よしです。

 

 

◉メリット

・やはり見た目。カッコよくディスプレイするにはとても良いかと。

 

◉デメリット

・こちらも掃除のしづらさがデメリットでは無いでしょうか。

 汚れたら取り替える、砂と似ていますがサイズが大きいので一度にたくさんのチップを交換する必要がありそうです。

 あとは、チップのサイズにもよりますが小さめのチップだと誤飲の危険が高くなるかと思います。

 

 

■タイル・レンガ

ケージの床に敷き詰めるだけで簡単!

見た目 ★★★★☆

清潔さ ★★★★★

価 格 ★★☆☆☆

 

こちらもバラで水洗いが出来るので清潔さはとても良しです。

小さめのレンガを選べば洗うのも簡単です!

 

 

◉メリット

・一番のメリットは掃除のしやすさ。

 小さいブロックを敷き詰めれば汚れた部分だけ洗えば、何度も使えるので経済的!

 

・そして何より、他の床材にあまり無いメリット。

 レンガで爪が削れるので、爪切りの頻度がかなり減ること。

 フトアゴちゃんにもよりますが、爪切りの必要がなくなる事もあります。

 

・そしてこちらもぐっと踏ん張れるので、股関節に良しです。

 

・誤飲の心配もゼロですね♪

 

 

◉デメリット

・カットしたりと言うことが基本的には出来ないので、床面にぴったりサイズに収まらないこと。

 隙間には石やバーグチップ等を詰める必要あり。

 

・なにより・・・重い。

 レンガを敷いた後は移動させるとき底が抜けちゃうんじゃないかと思うほど重い。

 

・床面を温めるパネルヒーターが設置出来ない。

 

 

 

↓素材がスチロールなので、あまり良く無いのかもしれませんがこんなのもありました。

 爪で引っ掻いてしまってスチロールを誤飲してしまうなんて事もあるのかな・・・?

 でも軽くて安いので、汚れたらポイです。

 

 

 

 

どれもこれも一長一短です。

最終的にはフトアゴちゃんの性格や好みに合わせてあげる事になるかと思います。

我が家では寝る前の穴掘りが欠かせないので、色々試した結果砂メインになりました。

 

 

 

※当ブログ内に書かれている内容はあくまで個人が調べたり、経験した内容です。

 参考程度でご覧いただけると幸いです。

 万が一トラブルが起きても自己責任でお願いいたします。

 個体によって全て違いますので、よく観察してその子にベストの環境を作ってあげてください。

 

※間違いやご指摘がありましたらコメントを頂けますと幸いです。